08年秋コルマーとパリ10日間の旅ブログ


by france-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:コルマー( 37 )

シャッ


ネコです。


c0179312_2052668.jpg




オリヴィエの飼ってるキキです。
キキは犬のようになつきます。


c0179312_2061025.jpg

[PR]
by france-gohan | 2008-09-21 20:06 | コルマー

オリママに森の中のレストランに招待されました。
オリヴィエの妹さん達、ファミリーと一緒です。

ぶどう畑が続く中、奥へ奥へ車で走ると
レストランが現れます。
この辺、軽井沢に似ています。

c0179312_19481987.jpg



くるみが出てきました。
割ると中が白いのです。薄い皮をむいて食べます。


c0179312_19483499.jpg



生ハム、ベーコン、パテ、テリーヌ、チョリソ、ブーダン
チーズにマスカットが付いた盛り合わせです。

なんと、これお一人様分。
私、こういうの得意なはずだったけど
1番たくさん残しちゃったよ。

c0179312_19485316.jpg



デセールはさっぱりしたものをと
アイスを選んだら、すっごいのが出てきました。

フランスの人は体力あります。



c0179312_1949975.jpg

[PR]
by france-gohan | 2008-09-21 20:01 | コルマー

ナニナニ、ラクレットって!
知らない、初めて、どんなの、どんなの?


c0179312_23342146.jpg


ラクレット用のコンロセットがあって
茹でたジャガイモを保温しながら
小さなフライパンでチーズをくつくつ溶かします。


c0179312_23352260.jpg


チーズがクツクツするまでに
ポテトの皮をむいて待つんだよ。

ラクレット、ラブなんだ。

チーズが溶けたらポテトや生ハム・ベーコンに乗せて食べるんだよ。
ピクルスをつまんだりしながらね。
c0179312_23353885.jpg


ラクレットはチーズの匂いが強烈なので
ベランダで食べるのがオススメです。

ラクレット初体験、メルシーボクー。
もちろんセボン!

[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 23:42 | コルマー

初カフェ

c0179312_23243124.jpg


イモウトとオリヴィエと別行動。
フランス・カフェ、初体験。


c0179312_23271893.jpg



プティカフェとエクレア。

来てからずっと良い天気。

[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 23:29 | コルマー

スペシャァル


ムライさんのシュガークラフトと
イモウトのプティシューで出来たケーキ。


c0179312_23144667.jpg



てっぺんに鳩がいます。
ギザギザ ミニヨン!


c0179312_23155648.jpg



最後に私が飾り付けを手伝ったら
「kittっぽい仕上がり」になりました。


c0179312_2318925.jpg



ウエディングケーキ、kittでオーダー出来るようにしたらいいかも。
[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 23:18 | コルマー

ウエディングケーキ

c0179312_16191710.jpg


こちらでは小さなシューを集めて作った「ピエスモンテ」
(クロカンブッシュ)というケーキがウエディングで使われます。

日本では二人でケーキにナイフを入れるのですが
こちらは、新婦がシューをひとつつまんで
新郎の口に入れるという事をするらしい。

しかし、パーティー中にオリヴィエが席を外している間に
皆がつまみ始めていました。

戻ってきたオリヴィエがケーキを見て
放心してるのに気付いた人はあまりいない様子。



[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 16:19 | コルマー

オリママ メゾン

式の後、オリママのおうちでパーティーです。


c0179312_1546483.jpg


c0179312_15482560.jpg


c0179312_15493712.jpg



素敵なお宅なのです。
りんごがなっています。


c0179312_15501961.jpg

c0179312_1611011.jpg



なんとジャポネな池がありました。
オリヴィエが作ったそうです。

灯篭はブルターニュで売っていたそうです。



c0179312_15491738.jpg



フランスのパーティ-は「おめでとー!」「カンパーイ!」
「末永くお幸せに」とかありません。

お宅に着くと、知らない間にシャンパン飲んだり
カナッペつまんだり、始まります。

「あれ?食べていいの?」って始まり方です。


ですから終わりもありません。
ソファに座ってお喋りが続きます。

帰りどきが分からぬパーティーでした。


[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 15:51 | コルマー

花嫁さん


ヌ ヴェル マリエ

花嫁さんはカルシウムのワンピースです。

c0179312_15412763.jpg

[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 15:41 | コルマー

結婚式


ラ セレモニー ドゥ マリアージュ

フランスの結婚式は市役所でします。
市長さんの承認を得て、夫婦になるらしい。

なので市役所には結婚式用のお部屋がありました。


c0179312_15314261.jpg



市役所まではこの車で行きます。
オリヴィエママがサプライズで用意してくれていたそう。


市役所までクラクションを鳴らし続けて走ります。
「結婚しますよー」って。

そうすると、街を歩いている人たちが「おめでとー」って
手を振ります。

イモウトは恥ずかしかったよと言ってましたが
オリヴィエは沿道の人たちに応えていました。



[PR]
by france-gohan | 2008-09-20 15:35 | コルマー

お砂糖 スュクレ

c0179312_1253282.jpg



ムライさんの作ってくれたシュガークラフトです。

「すごい!」以外に言葉がありません。




c0179312_1254876.jpg


ムライさんの厳重な梱包のおかげで
キレイに持ってこられました。


c0179312_126425.jpg



笑いながら写真を撮ってます。
可愛くてキュンとします。
そして、ムライさんってすごいわぁ・・って笑っています。
楽しいです。



c0179312_1262082.jpg



今日は夕方から結婚式です。

[PR]
by france-gohan | 2008-09-19 12:10 | コルマー